日本のみなさんを健康にするために日々邁進されているフィットネスパーソンに着目して、サービスを始めたきっかけや想い、今後の目標をインタビューする企画「創業秘話」。
今回は、都内でご自身のジムを経営されている鈴木さんにお話を伺いました。
なぜご自身でジムをパーソナルジムを開業されたのか。そして、サービスに込められた想いとは!?

鈴木 太郎(すずき たろう)
明治大学国際日本学部卒業後、サントリーホールディングスへ入社、法人営業部門を担当。25歳で同社を退職後に世界一周旅行。世界を旅しながら独学でWEBメディア運営開始し、 27歳の時にフランスへ渡りフリーランスとして活動。物販、民泊、WEBメディア運営などを事業として行う。帰国後に(株)MIGRIDS創業。一棟貸切宿の運営やフィッ トネスメディアの運営を開始。
2019年にパーソナルジムELEMENTを東京・世田谷区にてスタート。2025年現在、ELEMENTを首都圏を中心に54店舗展開中。
太郎@MIGRIDS代表
鈴木太郎-1人で勝たない店舗経営術
運動を習慣化するという目的を達成する

Q:鈴木さんのこれまでの経歴について教えて下さい。
大学卒業後、新卒でサントリーホールディングスへ入社し、酒類の法人営業部署へ配属され、スーパーマーケットや酒販店などの家庭用営業を経験しました。
ただ、学生時代から興味のあった海外で仕事をするという夢を捨てらなかったので、3年で退職して、独学で物販やWebメディアの運営などを学びました。
その後、ワーキングホリデーとしてフランスに渡り、フランスブランドの物販事業などを開始しました。
また物販事業が軌道に乗ったあとにはパリでの民泊展開やWebメディアでの広告事業に注力しました。
日本に帰国後は、2018年に株式会社MIGRIDSを創業し、民泊事業の経験を活かした宿泊事業などを立ち上げました。
宿泊事業を運営のかたわらでフィットネスメディアを多数立ち上げ、主にパーソナルジムやヨガスタジオなどの集客支援を行っていました。
Q:なぜフィットネスに携わっているのですか?
自身が学生時代にアメリカンフットボール部に所属し、ウエイトトレーニングやサプリメントについて大好きになったことが一番のきっかけです。
社会人となり競技を引退してもジムでのトレーニングは継続していて、今でもウエイトトレーニング・クロスフィット・ランニングなどを趣味として続けています。
フィットネスはこれほどまでにのめり込めるものにも関わらず、日本人のフィットネス参加率が低いということを知り業界をより盛り上げたいと感じてフィットネス事業に携わっています。
Q:サービスを始めたきっかけを教えて下さい。
フィットネスメディア事業の中で100社を超えるパーソナルジムを取材し、一つ一つのジムを記事化してきました。
その中で、当時のパーソナルジムでは短期集中型ダイエットプログラムが主流であり、一時的に体重が落ちてもプログラム終了後にリバウンドをしてしまう人や、そもそも運動が継続できていない人が多いという事実を知って驚愕したことがサービスを始めるきっかけです。
そのため、ELEMENTでは短期型ダイエットを教えない、運動が自然と習慣化するパーソナルジムブランドを目指して2019年からサービスをスタートしました。
運動を習慣化するという目的を達成するために、トレーニング時間はあえて短時間の30分に設定して、また1日1回、毎日通い放題というこれまでの業界には無かったサービスにしました。
2021年からはフランチャイズ展開もスタートしました。
FC展開のきっかけは、本気でお客様一人ひとりの運動の習慣化を支えるならば、店舗数の規模を大きくしないとサービスを届けられる人の数が増えていかないといけないと感じたためです。
成果をともに喜び、ときに支え合いながら、信頼できる伴走者として並走していく

Q:鈴木さんがサービスに込めた想いを教えて下さい。
運動を習慣化した先に、運動が楽しい時間となること、出来ることが増えることといったお客様の健やかな時間を拡張していくことがELEMENTの理念です。
ただダイエットをする、カッコいい身体を手に入れるということではなく、その人の人生においての運動に向き合おうという第一歩目をELEMENTで担うということをしていきたいと考えています。
パーソナルジムというと、キツそうだとかハードルが高そうという考えを持つ方もいらっしゃりますが、ELEMENTでは運動初心者で運動することが苦手な方といった方こそ通いやすいパーソナルジムを目指したいです。
ELEMENTに入会をしてトレーニングに通っていたら、自然と運動が習慣化していて、もう一年も続いてしまっていた、そのような状態にお客様がなってくれることが我々としては嬉しく思いますし、やり甲斐を感じる瞬間であると思います。
Q:お客様と接する際のこだわりを教えて下さい。
ELEMENTでは、ダイエットやボディメイクといった目標の達成をしっかりとサポートしながら、その先にある“運動が生活の一部となる状態”を一緒に目指しています。
見た目の変化は自信につながるし、成果として実感しやすいです。
だからこそ、その実現には本気で向き合っているし、その過程にある一つひとつの積み重ねを大切にしています。
そのため、ただその場を盛り上げるような言葉だけでなく、お客様の状態や目標に合わせて“今、必要なこと”を丁寧に伝えるようにしています。
押しつけることなく、否定することなく、寄り添いながら「より良い選択」を一緒に探していく姿勢を大切にしています。
運動が苦手な方や、続けることに不安を感じている方こそ、ELEMENTに安心して通ってもらえるようにしていきたいです。
成果をともに喜び、ときに支え合いながら、信頼できる伴走者として並走していくこと、それが、ELEMENTの接客に込めたこだわりです。
ブランドとして成長していきたい

Q:今後の展望について教えて下さい。
ELEMENTの展望としては、2027年には全国100店舗の展開を突破して、より多くの方へ運動の習慣化を届けられるブランドとして成長していきたいです。
現在ウエイトトレーニング、マシンピラティスというサービスを主軸に展開していますが、お客様に価値提供できるサービスをここからさらに増やしていき、ELEMENTに通えばどんな方でも運動が好きになるというような環境づくりをしていきたいと思っています。
また、トレーニングやダイエットを指導したいというだけではなく、お客様に対する本質的な健康促進のサポートをしたいというトレーナーがELEMENTを働き口として選びたいと思ってもらえるような組織としても成長していきたいです。
何から始めたらいいかわからない方にこそ入会してほしい
Q:どんなお客様に入会してもらいたいですか?
これまで運動をしてこなかった方や、始めたい気持ちはあるものの何から始めたらいいかわからない方にこそ入会してほしいと考えています。
過去に続かなかった経験があっても、身体に自信がなくても、最初の一歩を踏み出せるような空間を作りたいです。
また、短時間・定額・手ぶらで通える仕組みも、忙しい毎日の中でも無理なく続けられるように工夫しています。
どんな方でも、自分らしいペースで運動と向き合えて、「続けられるか不安だったけど、気づけば続いていた」そんな体験を一緒に積み重ねていけたら嬉しいです。
編集後記
今回は鈴木さんにお話を伺いました。ELEMENTは、何から始めたらいいかわからない方にぴったりのジムです。
私たちもより多くの方のフィットネスの入り口になれるよう、今後も情報発信を続けていこうと思います。
また、今回の鈴木さんのインタビュー記事を読んでELEMENTに興味を持った方はぜひ以下からカウンセリングに申し込んでみていただければと思います。
【ELEMENTの実際の環境】



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